2021年12月25日(土)に実施されたMonthly Concertの振り返り記事を、CAメンバーのH本が執筆しました。当日は16名もの方々にご参加いただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!
振り返り記事、ぜひご一読ください。
テノールのH本です。
12月25日(土)に行われたマンスリーコンサート(以下MC)について、若干のエピソードを添えて報告いたします。
11月末にコンクールも終わり、
そう思っていたある日、団からこのようなメールが届きました。
MC、それはいつ何の曲で始まったのか覚えていない。有力な記憶は、2011年の団員ソロコンサート(神奈川県のホールを借り切って、団員全員が平林先生のピアノでソロ曲を歌った)での演奏を聴いて、
と思った雨森先生がこう言ったのだ。
ついつい質問した。
と思っていると、また団からメールが。
そして会社の帰りに練習場で2時間半くらい合わせて、ピアノ伴奏で全曲歌ったのでした。そして思ったのでした。
と。
その後、
そしていつからか、
頑張って自主練しました。組曲を歌えるようにしてくるというのはなかなか大変です。それでも、雨森先生の指揮で平林知子先生と野間春美先生のピアノでのMCは、それはそれは達成感を得られるのです。
さて今回のMC当日。
会場となる神奈川公会堂へ行くと、コロナで休団している懐かしい顔。更に福井、名古屋、なんと鹿児島からも参加者が。この皆さんのためにもいい演奏をしなければ。
今回のお題の『越境するアンセム』と『鉄道組曲』はどちらも音源が少ないので、どんな音楽になるのかよくわかりません。レッスンの手順は私の記憶ではこんな感じでした。
まず通す。歌えているとは言えないが、楽曲の流れを理解する。
次に制作者や作曲家の前書きを読み合わせる。この楽曲がどのような背景をもとに着想され、どのような経緯を経て完成したのか。作曲家は数ある言葉からなぜこの言葉を選んだのか。そして作曲家はこの言葉を使って聴き手に何を伝えたいのか、を理解しようとします(なかなか難しいですが)。
そしてまた歌う。言葉に対する理解が少し進んだだけで音色が変わって来る。フレーズも出来上がって来る。先生は時々音楽を止め、我々に「作曲家はここで言葉を伝えたいのか音を聴かせたいのか。」「ここで躍動感を出すためにどのような音作りをしているのか。」「この曲ができた背景を考えると、ここはどう歌うべきなのか。」などと問いかける。そして、答えを持っているパートを歌わせたり、ピアノの演奏だけを聴かせて、理解を深めさせる。個人個人は音を取れていなくても、楽曲が持つエネルギーが短時間で引き出され、我々がそのエネルギーを実感する。
最後の休憩で各自がこの楽曲をどう歌おうかとイメージし、最後に一期一会のメンバーで渾身の演奏をする。
MCが終わると頭はくたくた。またCANTUS ANIMAEは6時間立って練習するので、身体もくたくた。でも本当に楽しいMCでした。
しかし、ここで次のMCまで2週間しかないという現実があります。
とりあえず来年になったら準備を始めようかな。などと考えながら、この文章を書いています。
ではでは皆様、良い年をお迎えください。